2009年8月26日水曜日

高熱が下がって一安心

高熱が下がって一安心

2歳前のお子様ですが、ちょっと元気がなく、グズグズ言うなぁ・・・と思ったらいきなり39度6分の熱!!!
病院がお休みだし、どうしよう・・・・そうだっ、ぴょん先生のところにまず行こう♪・・・とやってこられました。

顔色が冴えず、目の回り、口の周りなどが、くすんだオレンジ黄色っぽく、ベロを見てみると先の方がとても赤いです。
喉も痛くてぐずっている感じです。
ご家族は、新型インフルエンザだったらどうしよう・・・と心配しておられます。

温熱病の初期で、銀翹解毒丸と、タンポポ茶をお出ししました。
銀翹解毒丸は、お湯に溶けやすく、16丸をシロップにして9回分で飲んでいただくようにしました。
タンポポ茶は湯冷ましで倍に薄めて、水分補給に飲んでいただきました。
途中、咳き込んで吐き上げたりしたそうですが、明くる日の朝には37度3分まで下がりました。
けれども、お子さんの熱は昼からになったり、夜にまた上昇することがありますので、舌が赤いうちは、お薬を続ける必要があります。

熱が下がりだした頃、発疹が出てきたので、念のため病院で診ていただいたところ、ヘルパンギーナとのことでした。
発疹は無理矢理抑えて中へ引っ込めるよりも、発表して外へだすことが大切です。
体に湿が多いとウイルスは増殖しやすいので、タンポポ茶でせっせと解毒することはとても有用ですね。

0 件のコメント: