肝機能の数値が高い時
アルコールも飲む習慣がないし、特に薬も服用していないのに、検診で、肝機能の数値が高かったとのご相談。
いろいろとお聞きしてみたところ、精神的なストレスが長期間に渡って続いているとのこと・・・。
原因はストレスですから、何とかしないといけませんね!
と申し上げたところ、”えっ・・・ストレスで肝機能が悪くなるんですか?”・・・・
たかがストレスですが、されどストレス!
ストレスによって生じるホルモンや神経伝達物質は蛇毒に匹敵するほどの毒性と言われています。
毎日生じる内因性の毒を無毒化するのも、肝臓の役目です。
悩んだり、嫌な感情が沸いて出たり、イライラしたりすればするほど、これらの毒が作られ、解毒しないと体が傷めつけられることを知っておいてください。
逆に、幸せな気持ち、嬉しい、楽しい、リラックスなどの気持ちのときに生じるホルモン、神経伝達物質は、肝臓の解毒を助け、体を浄化する働きがあります。
心の持ち方は、肝機能のみならず、免疫力にも大きく影響しますので、健康を保つためには、無理矢理にでも楽しくしていることが大切ですね!
★ご相談の方には、解毒を助けるタンポポ茶とストレスで疲れた脳を養う新ノーゲンをお勧めしました。
3ヶ月後の検診では、肝機能は正常値に戻っていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿