2017年7月4日火曜日

喉を鍛えて誤嚥を防ぐ

喉を鍛えて誤嚥を防ぐ

40歳を境に、血管や感覚器官(目、鼻、耳など)が衰えることはよく知られていますが、同様にして筋肉の衰えも始まります。
特に、喉の筋肉が衰えると、容易に誤嚥するようになります。

現在、肺炎は日本人の死亡原因の3位で、その死亡者数は年間10万人以上・・・その殆どが65歳以上の高齢者で、肺炎で死亡した方の9割が誤嚥性肺炎が原因と言われています。

嚥下のメカニズムは、非常に精巧にできています。
人が食べ物を飲み込む時間は、わずか0.8秒で、この一瞬に喉では、のど仏を上げると同時に、気管の入り口を閉じて食道を開き、食べ物を送り込む・・・という絶妙な連携プレーが行われています。

ところが、喉の筋肉が萎えてのど仏が下垂すると、嚥下の際に喉の筋肉が上がりきらずに誤嚥するようになります。
以下の中で、4つ以上チェックがつく方は要注意です。

1,食事中にむせたり、咳き込むことが増えた
2,自分の唾液を飲み込んで、咳き込むことがある
3,上を向いて飲み物を飲むと、むせる
4,食後に声がガラガラになる
5,最近、大きな声を出すのがしんどい
6,咳払い、痰が増えた
7,寝ているときの咳が増えた
8,呼吸が浅い感じ
9,運動をほとんどしていない
10,液体のほうが固形物より飲み込みにくい

喉の筋肉は60歳を過ぎても鍛えることができるようです。
のど仏に手を当てながら、ゆっくり唾液を飲み込んでいただくと、のど仏が上がることが確認できます。
その位置で、のど仏を10秒キープしてみてください。

その他に、
嚥下おでこ体操、のど仏スクワット、ペットボトル体操、口すぼめ呼吸、顎持ち上げ体操、横に寝て足のぞき体操などが、有効といわれています。
資料をご参考ください。

0 件のコメント: