2008年8月14日木曜日

生理不順のご相談

ご相談内容:生理が早めにきてしまうのですが・・・。
生理が早め、早めに来るとのこと(月経先期といいます) 中医学的に考えますと、大きく、気虚と血熱の場合があります。

ご相談の症状から
疲れやすくなった・・・気虚
体格、色白、やせ形、筋力が少ない、胃腸が弱く下垂しやすい・・・脾虚
舌の色が淡白で、痩せている・・・気虚、血虚
舌の真ん中に深い筋があり、中心部がやや暗い・・・胃腸の冷え
熟睡できず、よく夢をみる・・・心脾両虚の傾向

と考えられ、血熱による月経先期ではありません。
様々なストレスもおありのようですが、一番の原因は、体にあるエネルギー以上に活動されており、燃料不足を起こしているように思います。
もともと、胃腸に冷えがあり、胃腸が弱いことから、摂った食物が気血として化生されにくく、月経を起こす衝脈、任脈が栄養されないため、月経が不順になります。
脾虚では、血が固摂されず、早め早めに月経がやってくる(漏れてしまう)と考えます。 胃腸が冷える原因に、腎陽(体を温めるボイラー)の不足も考えられます。

補中益気湯に天蘭美人(ナツメ製剤)と補精元(胡桃製剤)を併せて飲んでみてはいかがでしょうか?

食事では、お米、イモ類、かぼちゃ、栗、くるみ、プルーン、干しぶどう、黒豆、黒ごま、黒木耳、人参、ほうれんそう、イカ、タコ など、補気、補腎、養血の食べ物を摂ってください。

また、夜更かしすると、せっかく良いものをとっても、効率よく気血が作られません。 夜11時には眠ってくださいね。

0 件のコメント: