2008年12月20日土曜日

とれない痛み

ガンの養生中の方で、何らかの痛みがある方には、生姜湿布、温灸、半身浴、血流をよくする漢方、体を温める食材などを用いてとにかく血の流れを良くする養生をやっていただいています。

ところが、こうして温める養生をやりだして1ヶ月ほど経ったあたりから、痛みが急に増してくることがあります。特に、抗ガン剤や放射線などの療法をしつこく続けた方ほど、この傾向にあります。
これは、頑固で強烈なオケツがあるためです。

細い血液の流れの中に塞がっていた岩のようなオケツの塊が、血流がよくなったことで動き始めます。入浴時や、温めているときは、流れがよいので大丈夫なのですが、入浴後や体が冷えてくると、動き出した岩の塊が沈殿したり、冷えて縮んだ血管の中で再梗塞を起こし、激痛が生じるというイメージです。
こんな症状が出たら、温めるのを恐れるのではなく、むしろ良くなる兆候と捉えてください。
このときの治療の方針は温陽活血です。
つまり、温めて、流れを良くしながら、オケツも溶かしていかねばなりません。さらに、流れる血液自体が少ない方は血を養うことも必要です。

活血作用のある食材は、チンゲンサイ、クワイ、黄桃、玉葱など限られていますので、ここはやはり漢方薬を利用すべきだと思います。活血剤は、使うバランスが難しく、体調や状態によって種類や量を決めねばなりませんので、お悩みの方はご相談いただければと思います。

0 件のコメント: