2009年1月29日木曜日

五運六気

先日、今年初めての中医学研究会がありました。
毎年、この年始めの勉強会では運気学から入り、今年はどのような年になり、どのような病気が増えるか。
そしてそのような病気に罹らないために、どのように養生していけばよいかを検討します。

さっそくですが、今年の運気は、年の前半が太陰湿土、後半が太陽寒水であり、陰の気が強い一年となりそうです。
1月20日から、7月22日までは、太陰湿土が支配しているので、長雨が続いたり、湿気が多いことが基本になってきます。
特に、脾の働きが弱く、むくみやすい方、代謝が悪い方、冷えて足腰が痛みやすい方、腹水や胸水のある方は要注意。自分の中の内湿を溜めないように、水はけの良い体を作ってゆくことが大切です。
お米の中に、はと麦や小豆を混ぜて常食にすると良いでしょう。

また、7月23日から来年の1月19日までは、太陽寒水が支配します。
長雨、冷夏、そして冬の訪れが早く、厳しい寒さに見舞われそうです。
腎が弱く足腰が冷えて痛む方や、坐骨神経痛のある方、生理痛、不妊症の方は、いつもの年よりも、念入りに温腎対策をしてください。黒い食べ物を意識して食べましょう。
そして、腰、両方のあしの付け根、耳を温灸やペットボトルにお湯を入れてよく温めましょう。耳をしっかりとマッサージしてください。

耳は直接、腎とつながっているので、決して冷やさないように!
りえぴょんも、脾腎陽虚体質なので、今年は心して養生します。
明るいお日様から陽気を受ける工夫を忘れずに♪

0 件のコメント: