2010年12月9日木曜日

ガンと痛み

ガンと痛み

抗ガン剤や放射線による手法は、ガン細胞のみならず、大切な正常細胞にもダメージを与えてしまうことが最大の難点です。
放射線もピンポイントならどうですか?
分子標的療法の抗ガン剤なら大丈夫ではないですか?
というご質問をよく受けますが、程度の問題で、やはり影響はあります。
抗ガン剤や、放射線を用いると、顆粒球による炎症が全身で起こり、激しい痛みの原因になります。
こちらにご相談の方でも手術と養生でやってこられた方に、我慢できないほどの転げ回る痛みに悩まされる方は少ないです。

免疫細胞のバランスはシーソーのようなもので、顆粒球が増えれば、リンパ球が低下し、リンパ球が増えてくると顆粒球による炎症は沈静化してきます。
したがって、現在放射線や、抗ガン剤などを受けておられる方は、どうしても顆粒球が増えてきますので、現在痛みや転移がなくても、リンパ球を減らさないように養生することが大切です。

漢方では、霊芝や冬虫夏草がリンパ球を増やしてゆきますし、半枝蓮、白花蛇舌草、山茨姑などの生薬は、顆粒球による炎症を防ぎます。
転移や再発、激しい痛みの予防のためにも、積極的に取り入れられるとよいでしょう。


食材では、キノコ、メカブ、もずく、キャベツなどがお勧めです。
半身浴や温灸等で身体を温めて、気持ちもリラックスすることで、リンパ球の働きは高まります。
漢方と共に、是非養生を取り入れてください。

★保健室のお勧め★
紫霊芝・・・野生紫霊芝、冬虫夏草、田七、白花蛇舌草、半枝蓮、山茨姑などの薬味が処方されている食品です。
      (半月~1ヶ月分 50400円)
霊芝胞子・・・霊芝胞子、冬虫夏草、大青葉、山茨姑などの薬味が処方されている食品です。
      (半月~1ヶ月分 8190円)

0 件のコメント: