2011年9月14日水曜日

リバウンドを防ぐ養生法

★この夏、保健室では多くの方が健康ダイエットに取り組みました。
食事で150キロカロリー、運動で150キロカロリー、合計一日300キロカロリーの減少で、1ヶ月1キロペースで減量がリバウンドさせない極意です。
各々の体質に合った食材と漢方を併用し、チャレンジした9割の方々に成果が出ています。
これから冬場に向かう季節は、積極的な減量よりも、リバウンドさせず維持する養生が大切です♪
以下、これからの季節のポイントをご参考くださいね。

1,自分のお弁当箱を決め、5:3:2の法則で食べる
♪一日の総代謝カロリーから、朝、昼、夜のお弁当箱を算定
♪穀物が5,野菜+海藻+豆類が3,動物性タンパク+嗜好品で2でしたね!

2,糖質から先に食べずに、野菜や海藻、コンニャク、豆腐などをまず食べる
♪おやつも、甘い物の前にコンニャクや食物繊維を口にしておくとGOOD

3,主食に玄米、麦ご飯、雑穀、全粒粉パスタ、玄米パン、蕎麦、春雨などを取り入れよう

4,おやつ、果物、アイスなどはお日様が沈んだら食べない

5,よく噛んで腹七分、お腹が鳴ったら次の食事、寝る3時間前に食事は終了

6,食べ過ぎたときは、解毒食で調整!
♪梅生番茶・・・胃腸を温め代謝アップ
♪大根人参おろし・・・急激な脂肪おとし
♪切り干し大根と椎茸のスープ・・・脂肪と有害ミネラル、添加物を解毒
♪玉ねぎの渋皮スープ・・・毛細血管の大掃除で血圧を下げる
♪小豆かぼちゃ・・・糖分を欲しなくする
♪小豆と鳩麦のごはん・・・むくみを取る
♪サーモダイエットスープ・・・夕食前に摂る脂肪燃焼スープ

7,起床時、入浴前、空腹時、ストレス時などにシンデレラエクササイズ(5曲15分を分けてもOK)
♪シンデレラエクササイズは、筋トレ+ストレッチ+有酸素運動の複合体操
♪お腹が空いたらシンデレラで、脂肪が燃焼
♪イライラしたらシンデレラで、ストレス解消

8,気ままにウォーキング、こまめに動こう
♪激しい運動は逆効果

9,経絡マッサージで解毒アップ、心リラックス
♪手足の指もみとカッサマッサージ

10,プラスイメージをいだいて、11時前に就寝、朝の目覚めには朝日を浴びよう

0 件のコメント: