2012年5月29日火曜日

腹水、胸水があるときの養生


腹水、胸水があるときの漢方と養生

抗ガン剤治療後、足の内出血、むくみ、胸水等が現れた方からご相談

この方は、抗ガン剤の影響で、体が冷えて五臓の機能が低下しているようです。
体が冷えると、気の推動力(血液や体液を循環させる力)が低下して、水はけが悪くなり、むくみが生じやすくなります。
足の内出血も、気の力が低下しているため、固摂作用(血管から血液が漏れないように引き締める力)が失われ、細かい血管から血液が漏れだしてしまうもので、抗ガン剤を使用したときによく起こる副作用の一つです。
また、おそらくガン本体、又は抗ガン剤によるラジカル反応で、内部に炎症があり、水が寄ってきている状況があるかと思われます。

このような状況から、お勧めできるものは、
1,コルマータQ10 (高麗紅参とコエンザイムQ10の配合剤) 
*心臓の拍出力を高め、気の推動力をあげて水はけを良くする働き
*ミトコンドリアでのエネルギー産生を高めて、ガンが住みにくくなる環境を作る
*抗酸化作用でガンの分裂を防ぐ
*食欲の改善

2,紫霊芝(冬虫夏草、紫霊芝、田七人参、白花蛇舌草、半枝蓮、我朮、山茨姑等の配合剤)
*免疫力を高める働き
*毛細血管の血流を改善し、目詰まりをとる働き
*ガンの分裂抑制
*ガン本体と、抗ガン剤による組織の炎症を冷まし、水を引きやすくする

3,タンポポ茶(ショーキT1)
*薬毒を解毒
*利尿の働き

をお勧めいたしました。
また、野菜ジュースを飲んでおられたようですが、野菜ジュースは、体が冷えますので、水が溜まっているときにはお勧めできません。
その代わりに、切り干し大根と干し椎茸の煎じ汁を作って熱々を召し上がってくださるようにお話しました。

切り干し大根1袋に干し椎茸6枚ほどを、1000CCの水を加えて、20分ほどコトコト煎じます。
とても甘くて飲みやすいです・・・塩や醤油を入れずにそのままがよく、刻みネギなどを加えるのはOKです。
この汁は、非常に体を温め、解毒力を高めるもので、抗ガン剤の毒を排泄したり、体内を浄化する働きが強いものです。
切り干し大根、干し椎茸、高野豆腐、湯葉、麩、春雨、乾燥ワカメなどの乾物は、水湿を取り除く効果が強く、体を温めますので、料理に加えていただくとよろしいです。

0 件のコメント: