2012年11月27日火曜日

治るためのスイッチオン


治るためのスイッチオン!!!

生命というものは、寿命が来るまでは、何が起きても”生きよう!”とする力が働きます。
これが、誰もが持つ”治る力”です。
そして、その治る力を高めるのが、食事や、お手当てなどの養生であり、漢方薬等は治るための力を後押しします。
養生は基本的に体が喜ぶことであり、とても気持ちが良く楽しいものです。
養生をしているうちに、気持ちが安らぎ、体が培われ、そして知らず知らずの間に家族の和も出来上がってくる・・・・そういう素晴らしいものであり、養生に手遅れは決してありません。
私は、いつも養生に取り組む方に、”今がどん底やと思えば、何も怖くないよ!養生を始めれば、上向きになるばかりやから・・・!”と言います。
そして、何よりも大切なのは、本人に迷いがないこと!
”養生して、治してゆく!これで絶対に良くなる!”・・・という気持ちが、治るためのシステムにスイッチを入れ、体から治るためのホルモンや、伝達物質が分泌されてゆくのです。

ところが、何度このようなお話をしても、病院に入院されて、ドクターから否定的なお話をされると、一変に気持ちが萎えてしまい、それを機に今まで元気をなくされ、症状が悪化してしまわれる方が後をたちません。
先日も、状態は悪くないのに、たまたま腸閉塞を起こした方から、以下のようなメ~ルをいただきましたので、引用させていただきます。

 ・・・・・・昨日、先生にそのお電話をいただいた後、医療相談室で前から相談に乗ってくれている
看護師さんが部屋にきてくれたんだそうです。
 ただ、その看護師さんは「死ぬこと」を前提に話をされたそうです。
 妻はそのことに大変がっかりして、怒りすら覚えておりました。
 CTの画像を見て説明をしてくれたドクターも、治療しなければ余命はいつまでとか、

治療をしても「延命」を前提で話されるんですよね。
 東洋医学は患者に希望を与えますが、西洋医学は絶望を与えます…。
 高田先生にアドバイスいただけばこんなに元気になるのに。
 一刻も早く退院しないと、気持ちが死ぬ方へ持って行かれそうで怖いです。・・・・・・・

病院の先生は、一定の治療枠の中でお話をされますが、体を立て直す方法は、西洋医学の手法のみではありません。
本来、余命など誰にも決められるものではないのです。
こういったお話を鵜呑みにして、治る力を損ねてしまわないでください。
そして、もう一度前向きなシャワーを浴びて、治すスイッチをオンにしていただきたいと思います。

0 件のコメント: