2013年8月27日火曜日

冷えは夏に作られる

冷えは夏に作られる

最近になって、爽やかな秋風を感じる日があったり、夜は虫の声が聴かれるようになったりして、季節は移り変わっているものの、日中は30度を超えるジリジリとした暑さ・・・。
一昔前までは、7~8月の2ヶ月が夏の暑さでしたが、ここ数年は5月の終わり~10月の頭まで、暑さが続くという異常気象になっています。

熱中症を予防するために、クーラーにかかったり、冷たいものを摂ったりして、一夏超える頃には冷えが進んでいる可能性があります。
女性は、毎月の月経でそれをはかり知ることができるので、ありがたいですね。
クーラーにかかりすぎたり、入浴をシャワーですませたり、水遊びが続いたりすると、月経周期がだんだんと長くなり遅れ遅れで来るようになります。
月経の色も暗赤色になり、月経痛や腰痛がみられることもあります。

もしもこんな傾向があるのなら、冷たいものの摂りすぎ、生ものの摂りすぎに注意して、温野菜やマス、サケなどのお腹を温める魚を食べましょう。
そしてシナモンティーや黒糖ティーがお勧め♪♪♪
漢方でも温経湯+発酵紅参を用いて、お臍と足の付け根のリンパ節に温灸する・・・など、お腹を温める養生を施します。


0 件のコメント: