2014年2月27日木曜日

春先のめまい

春先のめまい

ここのところ、フワフワとしためまいを訴える方が多くなってきました。
日中に日差しが強く、気温が上がって、肝の気が上昇しやすくなっています。
今の季節にめまいを起こしている方は、肝の蔵血が不足している可能性があります。

1,冬の間に、養血の食べ物(黒い物、色の濃い野菜、肉、イカ、タコ、落花生、プルーン、なつめ等)をしっかりとらなかった方
2,冬場に、強いストレスが入り、過労、寝不足をした方
3,パソコン、読書等、目を使う作業をしすぎている方
4,心配事で、クヨクヨと悩んでおられる方
5,月経の量が多かったり、長く続いている方
6,消化管等から微量出血している方
は要注意です・・・めまいがある方は、1~6の項目について、養生なさってください。


この季節のめまいは、目眩といい、光によって目が眩んで誘発されやすいので、日差しの強い日に外へ出るときは、サングラスを着用してください。
その他に、足が冷えていると、頭がのぼせやすくなりますので、足湯又は、足首のマッサージ等で、肝気を下へ降ろすことが大切です。

また、午前中にフワフワする方は、脾気(胃腸の気)が弱って、エネルギーがうまく回っていません。
お臍を中心にしたお腹をよく温めて、大椎の温灸を行ってくださいね。

       

0 件のコメント: