2014年5月20日火曜日

変えてみよう!食習慣♪

変えてみよう!食習慣♪

私たちの体は、毎日の食べ物から作られています。
日本人の体に合った食事を摂り、季節の食べ物をいただいている体は、とても喜び元気ですが、お菓子やファーストフードばかりが続いて、お腹を膨らませている体は、いつかは悲鳴をあげ、何らかのトラブルに見舞われやすいと言えます。

ガンをはじめとする慢性病の食養生では、
1,雑穀、玄米、蕎麦、全粒粉などの穀物を5割、季節の野菜、豆類、海草、きのこなどで3割、残りの2割の部分に、魚、肉、卵などの動物性食品と嗜好品・・・・というようなバランスを1日のうちでとると良い

2,解毒を促進させるために、よにかくよく噛むこと、そして腹7分ほど・・・例えば、昼を食べ過ぎたら、夜は軽めに・・・など、こちらも1日のうちでバランスをとると良い

3,間食がどうしても必要であれば、ナッツ、プルーン、干し芋、栗・・・など自然のおやつが良い

の3点がポイントです。
最初からあれもこれもダメ・・・ということではストレスが溜まってくじける!という方は、出来ることから少しづつ始めて見てください。
例えば、朝食がパンとコーヒー、牛乳、ハムエッグ、ドレッシングたっぷりのサラダ・・・だったという方は、玄米でなくても、ご飯と味噌汁にしてみる等
体に良い物を積極的に摂ろう!という意識が強かった方は、体に良くない物をなるべく減らそう・・・の発想もよいです。
 
食事は、意識的に改善出来る物の最たる物です。
ほんの少しの変化でも、体は変わってゆきますから、是非今日から始められることをスタートさせて下さいね♪

0 件のコメント: