2015年7月29日水曜日

免疫貯蓄と抗病力

免疫貯蓄と抗病力

人の生命力というのは、本当に素晴らしいものがあり、余命何ヶ月と言われた方が何年も生存して未だに元気で活躍されている方もあるので、余命とは当てにならないものです。
長年このような仕事をしていると、さすがにこれは大変な状態・・・と思われるような方が起死回生のホームランを打つがごとく、回復されることも度々経験します。

しかし一方では、”あんなに元気で、調子も上がってきて、つい3日前まで順調だったのに、何故???”というような急変を起こす方もあり、何がまずかったのか、考え込んでしまうこともあるのが現実です。

最近になって、その謎をとく言葉を耳にしました。
それは、”免疫貯蓄”というものです。
これは、”人の一生に与えられた免疫力は、丈夫な人も弱い方も、体が大きな人も小さな人もほぼ同じで、免疫力というのは無尽蔵に作られるものではなく、無駄遣いすれば免疫貯蓄が早く尽きて、それが病因や死因となる”・・・というもの。

わかりやすく言えば、生まれたときにいただいた、一生分のお金は、若いうちに浪費すれば早くなくなるし、細々と使えば長持ちします。
特に丈夫な人は、働き過ぎ、睡眠不足、過労であっても、過信してついついエネルギーを使い果たしてしまいますが、体力の無い方は無理をせずに、エネルギーを温存します。
生活習慣で言えば、食べ過ぎ、飲み過ぎ、ストレス、寝不足、過労などは、免疫細胞が処理しなければならない仕事をどんどん作り、代謝活動により、活性酸素や老廃物をどんどん生み出して、慢性炎症や解毒不全という前ガン状態を作ってゆきます。

さらに手術や化学薬品、抗ガン剤、放射線等も免疫力を著しく遣い果たすものであり、こちらでご相談された方でも、あまりにも限界までこれらの方法を受けた方が、残念ながら急変するのが事実です。
逆に、食事や手当てなどで養生し、侵襲的な方法を漫然と続けなかった方は、驚くほどの抗病力を発揮されています。

皆さんも、現在までの自分を振り返り、自分の免疫貯蓄はどのくらいあるかをイメージして、無駄遣いをなさらないように養生ください。

0 件のコメント: