スイーツ大好きさんに多い慢性便秘
3日に1度くらいのペースでしかお通じが無く、3日目になってもスッキリ行けないと、お腹が張って食欲がなくなる・・・というご相談を受けました。
3日目になると、下剤を使用して何とか行くそうですが、今度は効き過ぎてヘロヘロになってしまうとのこと・・・。
この方の食生活をお聞きしてみましたところ、三度の食事よりも、甘いお菓子が好きで、毎日小腹が空いたら1日2~3度スイーツでティータイムするのが、唯一の楽しみ・・とのことなのです。
この便秘は、間違いなくスイーツの摂りすぎによる便秘です。
スイーツとは、ブドウ糖、液糖、果糖などを含む、洋菓子、和菓子、ジュース等です。
これらの糖分は、腸管が蠕動運動しなくても、ダイレクトに小腸から吸収されてしまいます。
つまり、空腹で甘い物を食べると、腸の動きが止まってしまうのです。
蠕動運動が止った腸管は弛緩し、ひどいと下垂してしまい、そこへ食事により内容物が流れ込むと、ますます運動できなくなり、便秘を引き起こしてゆきます。
糖分は勿論、生きるためのエネルギー源なのですが、精製された糖分は私たちの体にとって悪い影響を与えます。
同じ糖分でも、玄米などの炭水化物には、食物繊維が多く、そこから糖分を取り出すために、腸は蠕動運動しなければなりません。
この蠕動運動は非常に大切なポイントです。
1,蠕動運動することで、熱を発生してお腹を温める
2,エネルギーを消費して、代謝をよくする
3,便秘を防ぐ
4,腸内容物の停滞を防ぎ、腸内環境を悪化させない
5,善玉菌を優勢にする・・・・等
この方の便秘は、空腹時の甘い物を止めるだけで改善してきました。
甘い物をどうしても食べたいときは、玄米や野菜、海藻、きのこなど食物繊維が多い食事をした最後に少量デザートとして!がポイントです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿