2016年1月5日火曜日

心の免疫力を高める

心の免疫力を高める

病を治す、防ぐ、老化を遅らせるために、今年も皆様に様々な養生法を提案してゆきたいと思います。
養生には漢方、食養生、ツボや手当てなどの外治法、運動法、生活養生など様々なものがありますが、最も大切で全ての養生の指揮者となるのが心の持ち方だと思います。
今回は、心の免疫力を高めるための5つの提案をしてみます♪

1,脳を喜ばせるのが大切で、目の前の事を楽しんでやる
2,必ず成功する!治る!大丈夫!と自分自身に気合いを入れる
3,自分OK!周りもの人もOK!が心の円満を生む
4,何かイヤな感情が沸いたとき、人のせいや周りのせいにするのを止めて、自分はそれに対してどうするかを考えてみる
5,完璧を望まず、できるだけできればよし!とする

ストレスは、自分のペースを維持できなかったり、本意でないことをイヤイヤやらされたりしたときに、脳が強烈に消耗して生じます。
脳からイヤイヤホルモン(ストレスホルモン)が出ると、体に様々な不具合が生じ、前向きにモノを考えられなくなってしまいますので、とにかくイヤイヤホルモンを生じさせないようにしてゆきましょうね!!!

0 件のコメント: