2016年8月13日土曜日

がんの養生・・・80歳超えに直撃インタビュー

がんの養生・・・80歳超えに直撃インタビュー

私の養生体操の受講生さんは、ご年配の方が多いです。
今や、30~50代の方が、がんを発病する時代ですが、養生体操に来られる60~80代の方々は、がんを発病せず元気!!
そこで70~80代の方5名に、どのように養生をしておられるのか聴いてみました。

♪生活♪
*早寝早起き・・・9時には寝て、朝4時には起きて農作業
*夜更かしはしない
*パソコンやスマホはどは、目が疲れるので殆どやらない
*午前中にやることをすませ、午後からは比較的のんびりする
*決まった時間(6時、12時、18時)に食事をする
*自分の食事は自分で作る
*とにかく歩いたり、ストレッチしたり、筋トレしたり・・・寝たきりになるのがイヤなので体をよく動かす
*温かいお風呂にちゃんとつかって1日の疲れをとる

♪食事♪
*ご飯と味噌汁、漬け物があればご馳走
*畑で出来た野菜が中心だが、魚や肉も普通に食べる
*揚げ物は、歳と共にもたれて、食べなくなってきた
*外食は殆どせず、家にあるもので済ませる
*おやつに甘いものや菓子パンをよく食べる
*好き嫌いが多く、食べたくないものは食べない
*農薬、添加物等々、神経質に考えていない・・・何でもよく食べる

♪心♪
*ここまでくると、1日喜び・・・ありがたや、ありがたや
*仏さんに毎日祈っているので、不安はあまりない
*細かいことをクヨクヨ考えても仕方ない、なるようにしかならへん
*激動の時代を生き抜いてきたので、辛いとか大変とか思う暇なく、皆当たり前に頑張ってきた

いかがでしょうか?
食生活から見ると、好き嫌いが多くて、菓子パンばかり食べている・・・というご意見もあり、驚くところですが、心のあり方がとてもお丈夫な方が多いのです。
ストレスをストレスにしない、生きる術を心得ている・・・これが元気で長生きにつながるのかもしれませんね。

0 件のコメント: