2017年1月31日火曜日

マインドフルネスの実践

マインドフルネスの実践

歳と共に年々時間が過ぎ去るのが早い・・・というお話をよく聞きます。
私自身もそうで、あっという間に1ヶ月が過ぎ、1年が過ぎてしまう・・・という状態に歯止めがかかりませんでした。

特にここのところ、自分の仕事量が超加速度的に増していました。
日々の薬局のご相談、メ~ルのご相談もご予約でいっぱい、いっぱい・・・。
特にせっぱ詰まっておられる方が多いので、休日であろうと夜間であろうと、メッセンジヤーやラインでもバンバンとご相談メ~ルが入る。
日々の原稿、帳面仕事に追われる。
週末は殆ど埋まっている講演の準備、そして演奏の準備と練習。
そして、家事と介護・・・。

仕事を自分でコントロールするのでなく、やるべき事に追われて奴隷のように働いている自分。
”働かざる者食うべからず”と小さい頃から父親に仕込まれた癖が自分に染みつき、仕事依存症というのか、自分が向かうものがないととても不安になり、ついつい仕事を入れてしまう。

このままでは、56歳で急死した母の二の舞になるよ!!!
体を失ったら終わりやよ!!!
と家族やスタッフからも忠告され、1月はゆっくりと自分を見つめ直してみました。

今まで、あれをやってこれをやってと、日課のようにしてやってきたことが、本当に必要なことかどうか?
やらねば!・・という義務感に縛られて、自分の心を殺して無意識に頑張っていなかったかどうか?

そして、朝の15分程度の瞑想で、ひとつひとつ自分の捕われを外してゆきました。
ただ、ひたすら今を感じること。
今、このときを生きること。
雑念が湧いても、それに対して批判したりせず、川の流れのように流してゆくこと・・・。

これを実行した結果、とても気持ちにゆとりが生まれた。
そして、物忘れが減った(~せねばの気持ちに追われていると、いろいろなことがぶっ飛んでしまう)
人の言葉や態度に気が止ってしまい、自分が振り回されてしまうことが激減した。
やりたいことをやって、その場その場に集中しやすくなった。
その結果、この1月は以前よりはるかに多くのことをこなし、時間がゆっくりと過ぎ、充実した幸せな気持ちで晦を迎えることができたと思います。

まだまだ始めたばかりですが、日々のマインドフルネスで自然体に、そして自分らしく今このときを楽しんでいけるように・・・修行してゆきたいです。

0 件のコメント: